豆乳ヨーグルトの作り方


【豆乳ヨーグルトの作り方】

 

用意するもの:

豆乳100g(国産大豆・非遺伝子組み換え大豆・オーガニック大豆使用の無調整のもの) 

はちみつ 10g

清潔なガラス瓶 容量が200ccくらいのもの

ステンレスのスプーン

 

①ガラス瓶とスプーンは熱湯を全体に回しかけて殺菌消毒しておきます。

②はかりにガラス瓶を乗せてはちみつと豆乳を入れます。

③スプーンやマドラーではちみつをしっかり溶かすようにして混ぜます。  

④30℃位のところに12~24hほど置く。

 もしくは室温で固まるまで放置します。

 

材料を入れて混ぜるだけです!

驚きでしょう?!

 

 固まる時間は温度によって差があります。

 時々瓶を傾けるとトローンとした塊が出来てきます。

 気長に待って下さいね。

 そのうち逆さにしても大丈夫なほど固まります。

(あまり長い間逆さにすると中身が落下します!)

 

 もしうまく固まらなければはちみつの分量を増やしてみてくださいね。

 固まったー!と嬉しくなると思いますよ♪

 

 私はパン用の発酵器があるのでそこで36℃で12hほどで固まりました。

 36℃位だと早いですがピークを越えると酸味が出るので、

 少し低温で長く置く方が失敗が少ないかなぁと思います。

 とにかく、ちょっと実験みたいで楽しいです♪

 食べる食べないは別として、ちょっとやって見たくなったでしょ?

 ヨーグルトが出来たら冷蔵庫で保存してくださいね。