豆乳ヨーグルト

またまた暗い写真ですが、見えますか?

今日は豆乳ヨーグルトが出来ました。

豆乳ヨーグルトって聞いたことありますか?

一年前頃フェイスブックで豆乳ヨーグルトを作っている方の記事を拝見して

そんなものがあるんだ~ぐらいにしか知らなかったのですが、

要は植物性乳酸菌が腸に生きたまま届くらしいのです。

牛さんの乳から作るヨーグルトは動物性になりますが、R-1とか飲むタイプで

花粉症や風邪に効くなどとして売られていますよね。

あれはどうなんだろう?

実は動物性乳酸菌は生きたまま届かないと聞いたのですが、R-1が何なのか

よくわかっていないので、こちらも調べてみようと思います。

それはともかく、豆乳ヨーグルトも同様にヨーグルトの種菌を使って固めるのですが、種菌を使わなくても作れるんです。

不思議でしょう?

種菌を使わずにどうやってヨーグルトにするの?と思ったあなた!

そんなあなたにもぜひお勧めしたい豆乳ヨーグルト。

驚くほど簡単にできるんですよ。

これだけの材料で固まるなんて!とまたまた見えない微生物のチカラに感動するのでした。

作り方は明日のブログで(ひっぱってみた)