発酵食生活はじめます

ちょっと暗い写真ですが、わかりますか?

甘酒を作っています。

米麹とぬるま湯で一定温度に保つと、あのちょっと癖のある麹のにおいが和らいで

あま~い甘酒と変身するのです。

麹のでんぷんが麹菌や乳酸菌によって糖化されるわけですが、これが驚くほどの甘いのです。

砂糖やはちみつとは違うやさしい甘さ。

甘酒といってもアルコール成分は0に等しいので酔っぱらったりしません♪

これを甘味として使ったり、薄めて飲んだり、生きた酵素のチカラを借りてヨーグルトを

作ることもできるんです。

 

知ってる人からすれば昔からあるさ~と言われそうですが、今までなんとなく気持ちが向かなくてスルーしてきたのですが、

よくよく考えると、パン作りも発酵食品も微生物の恩恵によるものじゃないの~!と

どうして今まで手を付けようとしなかったのか、その共通点に気が付かなかった自分にツッコミを入れたほどです。

目に見えないけどそこに確かにいる微生物、麹菌、乳酸菌、善玉菌、日和見菌、などなど

微生物の世界にすっかりとはまりこんだようです。