自分のものさしを持つこと

いつからか周りに流されやすい自分が嫌で、どうすれば自分に自信が持てるようになるのか、

漠然と考えていたような気がします。 


周りの情報に振り回される自分が嫌だなぁと思っていても

どうすればいいのかわからずにいました。


何かを選択するときは素敵だなぁと思う人を思い浮かべて

その人ならどうするだろう?と想像してみたり

自分の意思は重視せずに他人軸で行動していたように思います。


いつまでも自分の考えが持てず、そんな自分に嫌気がさすこともよくありました。


自分自身もそうであるように日本人ってすごく素直な民族だなぁ~と思います。

人の話を聞くし、「〇〇で▽▽がいいって言うてたよ」って聞いたら真偽はともかくまず試してみる。


でも続かない・・・

 「情報や周りの意見に流されやすい人」

だから。。。 私もしかり。

 

私はそれをしなくても大丈夫!と胸を張れなかったり、

今の自分に満足せず、もっとよくなりたいと願ったり、

自分にとって本当に大事なものは何なのかを知ろうともせず、もっと欲望をかなえたいと渇望する。 



その点ちゃんとできる方もおられます。

意思の強さももちろんですが、

自分のやること(やろうとすること)に自信が持てているかどうかではないでしょうか。


その方たちは 


物事を自分で判断できる。

何かを選ぶ時、自分のものさしがある。

そのために自分で調べることを労力や手間を惜しまずにする。

自分のフィールド以外のことにも関心を持つ。

 

これらができるかどうかなのだと思います。

 

持続できる人は物事をよくご存じな方が多いように思います。